活動実績

新聞・雑誌等での亀井静香の発言

戻る

2003.9.9◎経済界
森田実の永田町風速計
亀井静香(前自民党政調会長)−「日本を必ず大改造する。私は国民が未来に希望がもてる政治を実行する」

我日本の柱とならむ。我日本の眼目とならむ。我日本の大船とならむ(日蓮)


 亀井静香氏は8月10日の報道番組で「まだ立候補を決めているわけではない。私がピッチャーをやったほうがいいか、キャッチャーをやったほうがいいか、みんなで相談する。要はこの試合に勝たなければいけない」と語った。ここに亀井氏の強い意思が示されている身を捨てても小泉内閣を倒し、景気回復政権をつくる強い決意だ。
 8月中旬、亀井氏を訪ねた。インタビューのとき、私は亀井氏の澄んだ目と悟りの表情を直視した。このときに冒頭の日蓮の言葉が頭に浮かんだ。
 「主演俳優」になるか、それとも「脚本家・演出家」に徹するかは今のところ不明だが、しかし、氏が日本政治の大黒柱の役割を担う主役であることは確かだ。
 亀井静香氏66歳。勝負の秋を前に「何をやるか」を聞いた。


亀井静香氏の「5大公約」


--亀井さんの最新著『ニッポン劇的大改造』とこれまでの発言から「亀井静香の5大公約」というべきものを整理してください。

亀井 第1に、1年以内に名目成長率プラス1%を実現し、3年以内に失業率を2%以内にする。
 第2、21世紀日本のための大改造に着手。日本の正しい伝統・文化・精神の回復。
 第3、地方、中小零細企業、農業の重視。やさしい共生社会の構築。
 第4、有効な治安対策を講じ「安全社会」を取り戻す。
 第5、積極的平和自主外交の展開。
 以上の5つが私の国民に対する公約です。一つひとつ説明します。
 第1の景気回復策ですが、この9月に(ポスト小泉の)新内閣をつくり、直ちに景気回復のための緊急経済対策を決定し、10兆円規模の補正予算を組みます。民間資金も総動員し、事業規模にして50兆円から100兆円の景気浮揚策を実施します。「成長なくして改革なし」が正道です。
 私がやろうとする緊急経済対策は、高度成長時代の古いやり方とは違います。目標は、人間と自然が共存・共生するやさしい社会づくりです。町と村を大改造して住みやすい健康的な田園都市を造る。そのために下水道を完備し衛生的な環境を整備する。都市も農村も共に栄える国造りに取り組みます。
 これによって景気が浮揚し、国民が将来に希望が持てるようにします。
 金融政策を変えます。金融行政、金融庁の在り方も抜本的に見直し、大改革します。最近おこなわれた大手15行への業務改善命令のような間違った金融行政は改めます。大切なのは長期不況を克服することです。景気回復を妨げるような行政は必ずやめさせます。企業に必要な事業資金を供給できるようします。大企業から中小零細企業、小商店のすべてが円滑な経済活動ができるように金融を変えます。
 第2の「21世紀日本のための大改造」ですが、私が特に強調したいのは「日本人の心」という問題です。今の日本を冷静に顧みると、日本人の優れた精神が希薄になり衰退してきているのではないかと心配です。日本人の優れた精神を取り戻さなければなりません。健全なる日本的精神を復活させ、未来に継承していかなければならないのです。
 日本の未来の社会の在り方は、温かい思いやりのある人間にやさしい社会です。勝者も敗者も共に生きていける社会です。ところが最近、冷たい不人情な生き方が奨励されるような間違った風潮が出て来ています。「弱肉強食」の思想が尊ばれるような歪んだ空気が強まっています。このような異常な空気の拡大は止めなければなりません。
 第3に、私は、地方、中小零細企業、農業、林業、漁業を大切にします。最近の政治には強者--中央(東京)、大都市、大企業--ばかり優遇する間違った傾向があります。徳富蘆花は「国家の実力は地方に存ずる」と言いましたが、これはけだし名言です。地方が栄えて初めて国が栄えます。中小零細企業がしっかりして初めて国民経済は安定します。農業、林業、漁業が繁栄して初めて国民生活が充実するのです。
 今の小泉政治は、地方つぶしです。中小零細企業切り捨てです。日本農業破壊です。この誤った小泉政治を変えて、地方、中小零細企業、農業を再生させたい。道州制の導入、衆院選挙制度の小選挙区制度から中選挙区制への変更にも取り組みます。
 第4に治安対策を重視します。犯罪をなくし安全な社会をつくることは政府の最大の責任です。私は今の警察組織を見直し、改善すべきは断固として改善します。特に警察の中に競争原理を導入し警察全体の活性化を図りたい。警察官が高い使命感を持てるように警察制度の改革に取り組みたい。
 第5に世界平和のために自主外交を展開したい。日米同盟関係は大事です。と同時に、独立国家として言うべきことは言わなければならない。私は自主独立の平和外交を推進します。
 この9月に政権を代え、国民が未来に希望の持てる政治をやります。

※無断転載を禁ず


戻る

TOPに戻る

バックナンバー