活動実績

新聞・雑誌等での亀井静香の発言

戻る

2005.10.27◎週間文春
阿川佐和子のこの人に会いたい

小泉さんはやっぱり天才だと思う。でもそのことを認めたらいかん



総理大臣の座は遠くなっても、「筋を通して突き進む」という国民新党代表代行。所属議員は6人になっても、「数を増やしたところでエネルギーにならない」と幕末に例える勇士。一挙手一投足が見逃せない方であります。


阿川 『TVタックル』ではいろいろ失礼をしております。
亀井 俺、『タックル』で会ったァ?
阿川 スタジオにお出で頂いたことはないんですが、私、番組の進行をやっているので。
亀井 あのおかしな番組の? それじゃ、今日、取材受けるんじゃなかったなあ(笑)。
阿川 言わなきゃよかった(笑)。
亀井 あんな番組、日本を悪くしている最大なものの一つだよ。阿川さん、どうにかしてよ。
阿川 ハマコー(浜田幸一)さんを止めるのは、私の力じゃどうにもならないんです(笑)。
亀井 あの人、悪い男じゃないけどね、ちょっと今はよくないね。あんなに小泉(純一郎)を支持しちゃいかん。ハマコーのハマコーたる所以がなくなっちゃうよ。
阿川 ハマコーさんは自民党に対する愛情が深いんですよね。
亀井 だけどね、自民党なんていうものは存在しないんだよ。単なる人の集まり。今の自民党はもうかつての自民党じゃないね。本来自民党が持ってるものを失っちゃった。
阿川 小泉政権になってからですか?
亀井 うん。自民党というのは、北海道から沖縄まで、いろんなところに住んで、いろんな仕事して、一生懸命生きてる人たちを幸せにしていくにはどうしたらいいかという立場で政策を考えて、実行しようという人たちの集まりなんだ。
阿川 はあ。
亀井 ところが、残念ながら(小泉政権になった)最近の4年間は、社会的、経済的、いろんな意味で強者の権益にぶら下がって、それを守っていこうとする党になってしまった。簡単に言うと、国民政党じゃなくなっちゃった。
阿川 ふーん。
亀井 今度の選挙について言うと、小泉さんはほんとに超的な天才ですよ。今、生まれてきている日本人の精神状況をうま〜く使って、政治力学を構築しちゃってる。
阿川 小泉さんの日本人の心の掴み方でマイッたということろは……。
亀井 いや、マイッてないよ。今度の選挙は、日米開戦で言ったら真珠湾攻撃をやられたみたいな話だから。禁じ手を使って、奇襲攻撃をかけられちゃったから負けちゃっただけでね。
阿川 まさかホントに解散するわけないと思ってらした?
亀井 憲政の常道から言ったらやってはいけないことですよ。衆議院で可決されて、参議院で否決されたものをなお通そうとすりゃ、もう一度、衆議院に戻さなきゃいかん。それで3分の2の賛成を得る努力をして、それでもダメなら終わりなんです。それが、小泉さんは参議院が否決した段階で、可決した衆議院を解散しちゃった。これは完璧なルール違反ですよ。
阿川 過去にはないことですか。
亀井 過去にもないし、外国にもないでしょう。しかも、郵政民営化なんて、国民が求めている政策の下から2番目か3番目でしょ。そのぐらい国民が求めていないものをヒュッと取り出して、それだけについて信を問うという形で、禁じ手の衆議院解散をやっちゃった。
阿川 そうか。
亀井 議会制民主主義というのは手順を必要とするプロセスなんですよ。手間隙掛かるけれども、そこがどうでもいいとなると独裁政治になっちゃう。小泉さんは日本の総理である以上、日本の民主主義のルールに従っておやりにならなければいかんです。
阿川 でも、選挙では予想以上に国民の支持を受けてしまいましたよね。
亀井 国民が支持したんだからいいんだ、結果で判断すればいいんだというのは大変な問題ですよ。じゃあ、今後、総理がルールを無視して、勝手に自分が国民の意志を問うんだという直接民主主義的手法を取ることになってもいいんですか?
阿川 いやいや、私だってここまで自民党が圧勝して大丈夫かしらとは思っていますよ。でも、自民党が圧勝したのは事実ですから……。
亀井 国民がおかしくなったんですよ。言葉は悪いですけど。
阿川 解散総選挙まで、国民の気持ちは亀井さんに近かったと思うんです。郵政民営化をそんなに急いでどうするのよ。それより先に年金をやってよ、経済回復してよ、北の脅威だってどうするのよって。
亀井 そうでしょ。
阿川 ところが小泉さんは選挙になったら「今、日本は煮詰まってしまって、改革しなければにっちもさっちもいかない状態だ。郵政民営化は単なる郵政改革じゃない。改革の本丸である」と演説なさった。あれで、国民は「そっか」って思ったんですよ。
亀井 簡単に引っかかっちゃった。
阿川 でも、不景気が長く続いて、外交もうまくいってないから、国民は改革を望みますよね。
亀井 だけど、小泉さんは総理として4年間の実績があるんですよ。外交問題にしても経済問題にしても、自分がおやりになったことで現在の閉塞状況をつくっちゃったわけでしょ。その本人が、改革、改革、今からちゃんとしますよと言ったってね。じゃあ、今までの4年間、何がダメだったのか、これからは今までと違ってこうやりますよと表明するのが、責任ある立場の人がやることでしょう。
阿川 そりゃまあ、そうですね。
亀井 そういう判断をするのが当たり前なのに、過去の4年間を無視して、急に救世主が出てきたみたいな感じで、今後の政策の中身も言わないのに、国民が飛びついたというのはどう考えたっておかしいですよ。
阿川 そこが小泉さんのうまさ?
亀井 うまい。だけど、大政翼賛会だって小泉さんと同じような選挙やって、その後、日本は軍国主義にどんどん突っ込んでいって、あんな悲劇を生んだんでしょう。だから、国民の狂乱みたいなものが正しいんだ、国民の意思だから尊重すべきだとなったら大変なことになる。国民が間違っていると思ったときは、政治家は間違ってると言わなきゃいけないんです、国民に対して。
阿川 おおっ。
亀井 仲間を批判するわけじゃないけども、郵政法案だって賛成しているのは49パーセント、51パーセントが反対しているわけだ。その中で、国民が郵政問題に結論を出したからと、反対の立場を賛成に変更するなんて、政治家はやっちゃいけいません。私ばっかり一生懸命喋っているけれど(笑)。
阿川 いえ、亀井さんに喋っていただくページですから、心おきなく。
亀井 とにかく今の国民は病にかかっていますよ。
阿川 どうすれば覚醒できますか。
亀井 私、やりますよ。どういう病かというと、強者の論理に、それによって被害を受けている弱者までが酔いしれて、弱者が強者に自己主張しないんです。小泉さんは、経済も政策的・意志的に国民総所得を510兆円から506兆円に縮めちゃった。で、一部の大企業がうんと儲かっているというけど、これは経済構造改革という形で、下請け、孫請けに儲かりもしないような値段で仕事をやらせて、利益を召し上げて、史上最高の利益を上げている。
阿川 そうなんですか。
亀井 正社員もクビを切られちゃって、パートとかアルバイトに変えられてるけど、「リストラ」という名前をつければ労働組合も反対しない。組合の幹部は自分さえ安全なら仲間が切られたって何とかなるから「協力しましょう」で来てるわけ。それで、今まで月給30万円で仕事してた人が今は15万円で働くようなピンハネ手法がまかり通っている。そういう経済構造に誰がした? 小泉さんでしょう。私は逆のことを言ったけど、人相が悪いから(笑)、聞いてもらえない。
阿川 亀井さん、人相悪くないですってば(とクッションで叩く)。
亀井 ハハハ。今は同期入社の友達がリストラされると「あいつは能力がないから負け組。俺は能力があったから勝ち組だ。ざまあみろ」と言ってる。そういう強者の力に媚びていくというか、おこぼれちょうだいをしていこうという風潮が流れてるんです。選挙のとき、小泉さんがやった刺客の問題だってそうでしょう?
阿川 あれはビックリなさいました?
亀井 ビックリしますよ。ひと昔前だったら、そんなことをやる総理は国民は軽蔑する。ところが、刺客がみんな当選しちゃった。従来の日本人の精神構造から言うと、まさに倒錯したものが生まれている。小泉さんはそういうことをちゃんと感知して、無茶なことをやった。それが当たったんです。だから、やっぱり天才だと思う。しかし、そのことを認めたらいかんです。
阿川 そう言われてもねえ。
亀井 それとね、今、日本の歴史的に大変なことが起きてると思うんです。中国はアメリカに対抗していく一台経済圏をつくっていく可能性がある。だから、アメリカの極東政治に日本がどういう形でコミットしていくかという大きな問題があるわけです。
阿川 そうですね。
亀井 しかし、現状から判断すると、アメリカは軍事、経済、あらゆる面において日本にとっては歓迎できないスタンスで対日政策をやっていると思いますよ。
阿川 どこら辺が?
亀井 軍事面で言うと、アメリカは日本に司令部を移すというんでしょう。簡単に言えば、日本を極東の軍事政策の基地の島としか考えていないんじゃないかな。そうなると、アメリカの極東における軍事戦略に日本は発言力がなくなっていくと思う、今以上に。
阿川 どうすればいいんですか。
亀井 いくらでも方法はある。たとえばミサイルを撃ち込むというなら、打ち落とす。これ、できるんだから。
阿川 誰が? 日本が? 自衛隊が?
亀井 そうそう。わたし、防衛庁に研究させたけど、7000億円ありゃ「ノドン」を潰せる。今はそういうこともしないでアメリカに守ってもらえばいいんだという安易なことを考えて、自らの国を自ら守る努力をしていないんだな。
阿川 (手を挙げて)ハイ、先生! 亀井さんは日米安保を解消しようとおっしゃるんですか。
亀井 そんなことない。ただアメリカにとってだけじゃなくて、日本にとっても都合がいい関係で運用せにゃいかんのですよ。だから、アメリカが極東で軍事行動を起こす場合、日本はもっとアメリカに対してクレームをつけていくべきなんです。
阿川 私も長年そう思っておりました。歴代首相はみんなヘ〜ラヘラ、ヘ〜ラヘラして帰ってきましたけれど、「もっと言ってよ」って。
亀井 あ、意見が一緒、一緒!(笑)
阿川 ハイ、握手(笑)。
亀井 私は安全保障の最たるものは、よその国と仲良くすることだと思うんです。だから、中国とも韓国とも北朝鮮とも仲良くする。体制も違うし無理難題も言ってくるけど、それをうまく調整しながら友好関係を維持していくという日本独自のことをやらないと、日本の安全保障にはならない。
阿川 でも、どの国に対しても言いなりになってるよお。
亀井 経済的にも日本はほぼイギリスの二の舞をやろうとしていますよね。外国資本を日本に導入しなきゃダメとか言って。今、日本経済の首根っこを全部押さえちゃえという外国からの経済攻勢を受けているのに、それをグローバリゼーションとか言ってる。これ、小泉政治のせいでしょう。
阿川 そうですか。
亀井 だって、この4年間やってきた経済構造改革は、簡単に言うと日本経済が完全にアメリカ経済に組み込まれただけですよ。金融がまさにそうでしょう。金融庁が規制緩和で都銀をバッサバッサやって、東京三菱銀行以外全部外資に押さえられちゃった。
阿川 小泉さんの味方をするわけではありませんが、そういう気遣いの日本経済はバブル前にアメリカとの貿易不均衡が起こった頃からそうでしたよ。
亀井 うん。いや私は当時、政調会長でしたから、キチッとやりましたよ。私が総理になっていたら日本はこんな国にならなかったよ。
阿川 ヒッヒッヒ。
亀井 いや、ほ〜んとだよ!100パーセント間違いない話だ。でも、国民も党員も、亀井静香のほうが人相が悪いからって選ばなかった。
阿川 人相のせいじゃないって(と、また叩く)。総選挙の話に戻りますけど、刺客としてホリエモン(堀江貴文)さんが亀井さんの広島の選挙区にパラシュートで降りていらっしゃったときは、相当不愉快なことで……。
亀井 私は対抗馬が誰だって構いませんよ。ただ今回は彼のためにマズかったと思う。刺客なんかにならずに、普通に立候補すればよかったのに。
阿川 ホリエモンさんはそう思ってらしたのに、武部(勤)さんがガチャコン、ガチャコンくっついて。
亀井 あれ、いい男だけど、ちょっと最近おかしいね(笑)。「刺客で送るならちゃんとしたのを送らんかい!」と言ったんだよ。だって、自民党の刺客が天皇制反対で公的年金はいらないっていうんだよ。党本部が自民党の基本政策と違うヤツを“亀井を殺すため”の刺客に選ぶというんが、今の自民党を象徴してると思います。
阿川 先生! お言葉ですが、かつて細川政権を倒して、自・社・さきがけで組んで社会党の村山(富市)さんを総理にしたのは亀井さんでしょ?
亀井 うん、俺がやったんだ。日の丸・君が代・安保反対だった社会党左派が全部認める、政策を変えると言ったから組んだんだ。不良少年がよくなったんだから、いい話じゃない(笑)。
阿川 そうかなあ。じゃハイ、先生! もう一つ、亀井さんがついこの最近まで長年いらした自民党は公明党とくっついていますが。
亀井 公明党も国民の代表なんだから、それが政策面で宗教団体に支配されないで支持されるのは自由。私が政調会長のとき自公連立にしたというけど、絶対にそういう匂いはさせなかった。
阿川 いや、どう考えたって匂いますよ。今回、亀井さんがひどい目に遭ったのもその力ですよね?
亀井 その力かどうか知らんけど。どの宗教団体であれ支持する政党があって然るべきだし、要するに節操の問題。それを踏み外しちゃいけません。

何で俺は警察を脱走してこんな世の中にしちゃったんだ?


阿川 もし亀井さんが総理大臣になったら、どこから手をつけますか。
亀井 簡単よ。やはり内需を拡大することです。小渕内閣、森内閣で政調会長をやったとき、二人とも「亀ちゃんに全部任せるから経済をちゃんとやってくれ」と言うから、俺はあらゆることを総動員して、マイナス成長を2パーセントにまで持っていったよ。
阿川 公共事業を大きくして?
亀井 あなた、亀井静香はムダなことはやらないという意味では公共事業に厳しかったよ。政調会長のときに、公共事業について凄まじい改革をやったんだから。小泉さんみたいに改革やる、やるなんて宣伝しなかったけど、何やったと思う?
阿川 瀬戸内海に3本も橋架けた(笑)。
亀井 阿川さん、ちょっとアンタ、何にも知らないな(笑)。あのね、私は平成13年の予算を組むとき、ムダな歳出を削減せないかん、まず必要ない公共事業をバッサリ切ろうと、223件、2兆8千億円切ったんだよ。建設大臣のときもダム建設をポンポン中止した。だから、私の兄貴が参議院選挙に出たとき、ゼネコンが亀井を応援しないって言った。
阿川 カミナリ亀井って言われた?
亀井 ナタって言われたよ。
阿川 公共事業の削り方は長野県の田中康夫知事と似てますね。
亀井 彼とは意見一致する。俺はひでえ野郎だと思ってて「あんなパフォーマンスばっかりやって当選するんだから。この世はおしまいだ」と演説して回ってたの。ところが、今年の春頃、『サンデープロジェクト』に出たら、田中も来てて。初対面なのに俺を礼賛するわけ。「私は亀井先生のやってきたことの真似だけしてきたんです」って。
阿川 で、「いいやつじゃ〜ん」って(笑)。何で一緒に新党をつくらなかったんですか。
亀井 小林興起を党首にして新党をつくりたいと言うから、一緒でもいいじゃないか、と言ったんだけど綿貫(民輔)さんも田中康夫もプライドがあるから、まあ、別々でもええわと。俺が間に入ってやってますからね。
阿川 亀井さんもどこかの知事におなりになれば……。
亀井 何で俺が知事になるの? 何で俺が石原(慎太郎)の真似をせにゃいかん。俺は都知事は無理だ。イケメンじゃねえからね。
阿川 政治家は顔じゃないって!
亀井 顔だって(笑)。この間、政治家志望のヤツが来たら、俺よりかヒドイ顔をしてるんだ。「俺が美容整形外科を紹介してやるから、そこへ行ってからもう一度来い」と言ったんだよ(笑)。
阿川 ひど〜い! 今、国会にいらっしゃると、席が昔と違うと思いますが。
亀井 今はかえって気持ちいいよ、俺。
阿川 どうしてですか?
亀井 だって、おかしな連中と同じところより気分がいいじゃない。ただ、仲間が大勢落選しているからな、それを思うとね、胸が痛むけど。今は自民党が小泉にジャックされちゃって、みょうちくりんな人たちに占拠されちゃったでしょ。この間の国会の所信表明演説、おかしいと思いませんか? わずか15分で、外交、防衛、経済のことは何も喋らず郵政民営化のことだけ。それを誰も「けしからん!」と言わず、(拍手して)パチパチパチってうっとりした顔で見てる。異常じゃない?
阿川 ヘンでした。ただ小泉さんのしゃべり方って今風に言えばキャッチーなんです。所信表明演説でも、あれもこれもと十項目羅列するより、郵政一本をズバッと言われるほうがわかりやすい。それは、国民が強いリーダーシップを求めていた結果だと思うんです。
亀井 だから、国民は愚かなんだよ。あなた方みたいにマスコミに籍を置く者は、それをうまく国民の心を捉えているとか成功しているという次元で報道するんじゃなくて、「一国の総理としておかしいよ!」という立場なんじゃないの? 今、マスコミ陣が筆を折る覚悟をしてまで批判することがなくなってるからおかしくなってるんだ。
阿川 マスコミのせいですか?
亀井 だけじゃないけど、そこをちゃんとしたら世の中変わると思うよ。
阿川 亀井さんは警察庁にお勤めだったのに、政治家になられて。
亀井 去年、衆議院で25年表彰を受けたとき、「勤続25年。人生68年。功無きを恥ず。これからの一生の生きざまで自分の人生を総括する」と発表した。反省とお詫びと戦闘宣言ですよ。今、そういう気持ちです。何で俺は警察を脱走してこんな世の中にしちゃったんだ? 27年前よりもっと悪くなってるじゃんって。
阿川 でも、これだけ振り子が小泉さんの方に振られると、必ず反動がありますよね。
亀井 いや、今の大敗ぶりを見てると、戻らん可能性もあるね。でも、さっきも言ったけど、真珠湾攻撃をやられたような状況だから、最後はこちらが勝ちますよ。
阿川 国民新党は今、何人いらっしゃるんでしたっけ?
亀井 潜在的には1億3千万人(笑)。
阿川 潜在的にはね(笑)。その巨大新党のお立場になって、新たに見えてきたものはありますか。
亀井 おぞましい社会がより鮮明に見えているだけだ。しかし、我々がしっかりやるから、今度。

一筆御礼

 さすが元警察庁の亀井さん! 事務所が警察署のお隣だったとは。常に初心に返ることを忘れないためかしらと感服いたしました。しかし部屋に入ってさらに驚いた。画家のアトリエそのものです。ワンルームの空間に絵の具の匂いが立ちこめ、床には自作の額入り絵が所狭しと立てかけられ、そして窓辺のコーナーが創作スペース。描きかけの絵が画架にのり、亀井さんの絵筆を待っている。「先生はほんの5分でも時間があくと絵筆を持ってそこにお立ちになるんですよ」と秘書嬢が話してくださいました。どの絵もなかなか豪快で力強いですね。絵を拝見し、亀井さんは想像以上にたやすく屈服なさらぬご性格と拝察いたしました。そういえば、私と亀井さんは誕生日が一緒、同じさそり座なんですよと最後に申しあげたら「やだねえ」だって。なにそれ。

※無断転載を禁ず


戻る

TOPに戻る

バックナンバー