活動実績

新聞・雑誌等での亀井静香の発言

戻る

2007.7.20◎週刊朝日
亀井静香(国民新党代表代行)「自民との連立は郵政民営化見直しが条件だ」
いざ参院選 田原総一朗が迫る! ギロン堂

安倍首相が謝るだけではダメですか?
綿貫さんも私も自民党には絶対戻らない。

天下分け目の参院選が7月12日から始まる。年金問題で与党苦戦の観測が広がるが、民主党の支持率も上向かず、決め手に欠けるのが実情だ。参院選とその後の政局はどうなるのか。キャスチングボートを握ろうと意気込む亀井静香・国民新党代表代行(70)の本音をジャーナリストの田原総一朗氏が聞いた。


田原 久間前防衛相が原爆発言で辞任しました。亀井さんは広島出身です。
亀井 原爆投下は国際法違反の許されざる行為で、わが国を守る防衛相が、戦勝国の立場を代弁した発言をするなんてありえません。それ以上に問題なのは、安倍首相がただちに罷免せず、辞表を受け取ったことです。これでは、対外的にも、国民に対しても、久間発言を認めて擁護したことになる。首相はたいへんな失敗をしました。
田原 歴代首相はだれもアメリカ大統領に「原爆謝罪せよ」とか「広島、長崎に行け」と言っていません。もし亀井さんが政権を取ったら、アメリカに「謝れ」と言いますか?
亀井 当然、言います。
田原 かつて亀井さんの同志だった安倍さんに言わせたらどうですか?
亀井 (久間氏を)ただちに罷免できなかった安倍首相に言えというのは、ないものねだりですよ。
田原 国民新党は参院選でフジモリ・元ペルー大統領を擁立します。
亀井 今の日本は、誇りも勇気も弱い者への思いやりもなくなっている。フジモリさんは貧困層に対する思い切った政策をとって、ある程度成功した。彼にはぜひ日本の政治家に活を入れてもらいたいと思って、口説いてきたんです。
田原 フジモリさんはチリで軟禁されています。日本に来られるんですか?
亀井 麻生外相には「国家の威信をかけてチリ政府と交渉せよ」と申し入れました。それができないようでは、北朝鮮に拉致された人たちを取り返すことなんて無理ですよ。
田原 「フジモリさんを連れてきたら、おれはおまえに協力してもいいぞ」と麻生さんに言ったわけだ。
亀井 そんなことは言わないですけどね。(笑い)
田原 ところで、安倍内閣の支持率が低迷し、朝日新聞の6月30日、7月1日の調査では28%。比例区での投票先は自民19%、民主25%と逆転しています。
亀井 安倍政権が小泉政治を継承する立場に立たされたのが悲劇の始まりです。本来は、小泉さんの負の遺産を整理してプラスに転じないといけないのに、さらに増やしてしまった。国会審議でも強行採決の連発でしょ。小泉政権では「議会なんかどうでもいい。官邸で決めたことをどんどん成立させればいい」ということでやってきた。安倍政権はその延長線上で、強行採決を衆院で14回もやった。
田原 参院選で自民党が47議席ぐらい確保し、亀井さんが安倍さんと組めば与党が過半数を維持できるとなったら、どうします?
亀井 そのときは、政策次第で、自社さ政権の変形ができるんです。
田原 自民党は政策なんてどうでもいいから、亀井さんの政策に乗りますよ。
亀井 自民党議員のほとんどは、「実は国民新党の政策が良かったけど、小泉さんが『自分についてこないと大臣にしない、選挙で公認しない』と言うから、嫌々ながらついていった」というのが本音でしょう。
田原 安倍さんが「申し訳ない」と謝ったらどうするんですか?
亀井 謝るだけじゃダメ。われわれが国会に提出する郵政民営化見直し法案に賛成しないと。これは踏み絵なんですから。
田原 安倍さんは亀井さんのかわいい弟分でしょう?
亀井 かわいいけど……私は小泉さんとも仲が良かったのに、コロッとやられましたからね。
田原 あのときは、なんでだまされたの?
亀井 だましたほうじゃないからわからないですよ(笑い)。とにかく、秋には郵政見直し法案を、民主党や社民党と協力して参院に出しますから。
田原 民主党は郵政民営化には本質的に賛成ですよ。
亀井 あそこはもともと混ぜご飯で、それがお粥みたいになってきて、党内にいろんな意見があるんです。
田原 混ぜご飯のお粥より、かわいい弟分の味方をしたほうがいいでしょう?
亀井 これから国民新党の政策を全部、法律として出す。それに民主党が反対するなら袂を分かつしかありませんが、民主党は反対しないと思います。両党で共同提案したとき、安倍首相が「自分たちも賛成する」というなら、排除する理由はありません。
田原 自民党のほとんどは郵政民営化反対ですよ。
亀井 そうです。
田原 安倍さんが「ごめんなさい」と言うだけではダメなんですか?
亀井 そういう情緒的なことではダメです。
田原 でも、はっきり言って、民主党より安倍さんのほうがかわいいでしょう?
亀井 いや、政治家は個人的な感情で動くわけにはいかない。郵政見直し法案だけじゃありません。小泉政権は出すべきカネまで切って地方をカラカラにしてきた。補正予算をただちに組んで、出すべきカネはきちっと出してもらいます。
 もう一つ重要なのは年金問題です。基礎年金台帳がめちゃくちゃな状態で、年金制度を多少いじっても意味がない。年金・医療・介護一体の改革が必要です。
田原 安倍さんは両方とも賛成しますよ。
亀井 (政府・与党が)それらの政策を全部やるなら、安倍政権に反対する必要はない。ただ、仮に組む場合でも、党と党との協力関係で、自民党に復党する気はありません。
田原 安倍さんがちゃんとやるなら、連立は否とは言わないと?
亀井 はい。その場合は、民主、社民、自民の一部を入れての大連立になるでしょう。
田原 でも、自民党には戻らない?
亀井 ええ。絶対戻らない。綿貫(民輔代表)さんも同じ考えです。
田原 与党が大敗して、参院で過半数を維持できない場合は、参院で法案がすべて否決され、問責決議も全部通ります。自民党内閣はどうなりますか?
亀井 そのときはおしまいですよ。参院選挙後の政権は、多少のタイムラグはあっても、衆参両院で過半数をもった政権でないといけない。衆院を解散して総選挙を行っても、参院の議席数は変わらないから、自民党は窮地から脱することはできない。政界再編が起こらざるを得ないですね。
田原 自民党は主導権を握れますか?
亀井 いまの自公体制では無理です。結局、国民新党が、仲人役ではないけれど、「この指とまれ」とやるしかない。遅かれ早かれ、国民新党の政策に賛成する者としない者とで分かれることになるんです。
田原 まさに亀井さんの出番が来るわけだ。その場合の政界再編では、自民党も民主党も分裂して、その一部が一緒になると?
亀井 いずれそうなる可能性が高いですが、自民党も民主党もいまは分裂するほどのエネルギーは残っていない。自社さ政権が誕生したとき、多くの自民党議員が反対したけど、党は割らなかった。小泉さんやチルドレンには党を割る力はないから、非主流派としてついてこざるを得ない。その場合は民主党も割れません。
田原 政界再編は起こらないんですか?
亀井 いや、でっかくできちゃうんです。
田原 大政翼賛会をつくるわけですか?
亀井 一時的にはそうなってしまう。それで次の総選挙のときに、それぞれの政党が公認問題などで割れていくんだと思います。

自自連立政権は私が橋渡し役に

田原 そうなると大混乱しますね。それをまとめる首相にはだれが適任ですか?
亀井 正直言って、自民党内には安倍首相に勝る人材が、なかなか見当たらないんですよね。
田原 安倍さんが「亀井さんの言うとおりにやります」と言ったら、やっぱり安倍さんですか?
亀井 反対する理由はないと思うし、小沢さんも反対しないでしょう。政策が通る以上、反対できません。
田原 小沢さんの連立入りには反対でしょ? 亀井さんと小沢さんが仲良くしたことは一回もないもの。
亀井 いや、けんかしたり、仲良くしたり。(笑い)
田原 仲良くしたことありますか?
亀井 自自連立は私が(橋渡しを)やったんですよ。私が小沢さんに、「同じ釜の飯を食った小渕(恵三元首相)さんが苦労してるから、助けたらどうですか」と言ったら「いいですけど、野中(広務元自民党幹事長)くんが絶対に許さんでしょう」と言うんです。「それは私に任せなさい」と言って野中さんに話したら、最初はウ〜ってなってね。
田原 野中さんは「(小沢氏とは)ともに天を戴かず」と言っていたんだから。
亀井 そんなこと言ったってねえ。で、小渕さんのためだと言って、キャピトル東急で2人を会わせたんですよ。互いにバツの悪そうな顔をしていたけど握手はした。そこで私が官邸に電話を入れて、「今、目の前で2人が手を握ったから、自自連立を進めていいですか」と聞いたら、小渕さんが「ぜひ頼む」と言うわけですよ。で、「首相がぜひ連立をと言っている」と2人に伝えたわけです。
田原 キャピトル東急はなくなってしまったから、今度はどこかほかで、亀井さんが小沢さんと安倍さんの手を握らせるんだ。
亀井 いやいや、私なんか相手にされないですよ。
田原 ま、いいや、そこは建前で。(笑い)
亀井 政治家は、国民のために何をすべきか、公を徹底的に優先して考えれば、どんな問題でも結論は出せるんです。だから、私は今、鼻歌まじりで……。
田原 「さあ、これから政界再編、どうしようかな。安倍と小沢をどう会わせようかな」と考えてるわけだ。楽しいでしょう?
亀井 楽しいですな。30年前に警察を辞めてホントによかったと、今、思ってるんですよ。

構成 本誌・喜多克尚

※無断転載を禁ず


戻る

TOPに戻る

バックナンバー