視点・論点

一覧へ戻る

根っこの会

皆さんの目に「故郷」はどう映っておられますか?
我が目に映る風景は田園まさに荒れなんとする、秋津洲の山河は背高泡立ち草のみ栄え、美しい我が国の草木は今にも枯れ果てようとしている。その裾野で必死になってもがき、頑張っておられる人びとの姿が胸に突き刺さります。
現在裾野で踏ん張っておられる自治体、農山漁村、中小零細企業の方々と共に各首長、議員を結集し地域を元気にする、絶滅して手遅れとなる前に我が国の草木を育みしっかりした「根っこ」を張る方策を以って政府と社会を動かし、実行して参りたいと思います。
それぞれの風土文化を内包した緑豊かな裾野を広げる為に。
(「根っこの会」 平成27年3月発足の呼びかけ文より)



明けましておめでとうございます。

平素は格別の御懇情を賜わりまして心よりお礼申し上げます。

皆様の温かいご支援のお陰を持ちまして私は38年間一度も止まらずに政治活動を継続でき、今日に至っております。

しかしながら、現状を顧みますと都会や大企業を重視した強者の為の経済政策、安保法制、TPPなどやってはならぬ方向に突き進んでおり、私が初出馬の折に目指した政治とは真逆であります。

私は昨年末の総選挙の際に悪代官でもやらない事をされて黙っているわけにいかないと「一揆を起こす」という宣言の下、本年3月に地域活性化協議会を立ち上げました。

会員の50余名の与野党衆参議員と地方自治体首長並びに議員及び各種団体、中小零細企業事業者の代表約300名にご参加頂いた全国懇談会では、@高速道路の道の駅化、A訪問診療ヘリ、B良き談合の推進、C手形サイト短期化、D地域活性化諸施策の有効活用の5項目を提案し、その場に予め招致していた各省庁の局長以下担当責任者に実施にこぎつけるように要請したところ@とAは既に予算化し、実施に向けて根っこの会が全面的にサポートしております。

更に様々なことを提言し、実施に努めます。

昨年の11月で79歳を迎えた私ですが再び生まれ出でた0歳のつもりで志を掲げ、出来うることをひとつひとつ積み重ねて参る所存です。

至らぬ身とは存じますがこの上ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

併せて本年も皆様のご健康とご多幸を心より祈念申し上げます。

                  

平成28年1月元旦

平成28年 元旦


頼りなき 身に余りある 親心
意気や雄々(おお)しく 今日より一歩


亀井静香

※無断転載を禁ず

一覧へ戻る

TOPに戻る

バックナンバー